アクセス制御 ゲーム&アニメ | ヘゥンのタカの疾風!ぶろく伝。w
~heavenlyhawk55/ inTalk onThe Battle of Last Stand!?w~

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

日本時間の5月22日深夜2時頃
(現地時間の21日朝10時頃)
ワシントン州レドモンドにて開催された
マイクロソフト主催のXboxカンファレンスに於いて
次世代ゲームコンソールである新ハードを発表しました。

007.png

正式名称は「XboxONE

全てのエンターテイメントを一つに・・・との
願いを込めての意味の名称との事。

コンセプトは「All in one System」
シンプル&インスタント&コンプリートな
ホームエンターテイメントの中心を目指す

UIはWindows8に近いパネル状形式

Xbox One Unveil Video


現時点でのスペックは

CPU:8コアCPU
メインメモリ容量:8GB
HDD容量:500GB
光学ドライブ:Blu-ray
無線LAN:802.11n
HDMI入出力端子搭載
USB3.0ポート搭載

主な特徴として

センサーデバイスKinectの統合と
一体化及び改良と標準付属化

旧Kinectのセンサーは赤外線探知式仕様
新型は1080pRGB&IRセンサーで最大6人認識可能
(旧Kinectは最大2人認識可能)

ゲーム、テレビ、ストリーミング、Webサービス等を
シームレスに切り替え可能

新アーキテクト採用のゲーム描画の高密度描写
及び3つのOS装備による軽快な動作

ゲーム動画の編集とソーシャルサービスへの
アップロード&シェア

XboxLiveのフレンド枠は現状の100人から
最大1000人に拡大

専用コントローラーの改良

前機種(Xbox360)ソフトとの互換性は無し
ただしゲーマータグ、実績等のデータは引継ぎ可

前機種(Xbox360)のコントローラー及び
周辺機器は非対応の可能性有

ソフト面での展開としては

ローンチ後1年以内に15本の
エクスクルーシブタイトル(独占提供)
内8本は新規IP

主なタイトル
「Forza Motorsport 5」
「Quantum Break」

Forza Motorsport 5: Announce Trailer


Quantum Break Trailer


EA Sports(Electronic Arts)の
「FIFA14」「NBA Live 14」
「Madden NFL 25」「UFC」等の供給
及び独占コンテンツの提供

EA SportsではXboxONEを含む次世代機向けに
新ゲームエンジン「Ignite」を開発
今後、投入される各タイトルに随時採用する

EA SPORTS IGNITE Engine Official Trailer


「Call of Duty」シリーズ最新作
「Call of Duty: Ghosts」の供給
及び独占コンテンツの提供

Call of Duty: Ghosts OfficialRevealTrailer


公式日本語字幕版


その他のタイトルでは
Battlefield 4
Assassin's Creed IV: Black Flag
Watch Dogs等

コンテンツ面での展開では

日本でも知られる世界的規模の
スポーツ専門チャンネルESPNと
NFL(全米フッドボールリーグ)
とのパートナーシップ提携

343インダストリーズの人気タイトル
「Halo」のTVドラマシリーズ化
製作総指揮には映画監督の
スティーブン・スピルバーグが担当

(形態等詳細は現時点で未定)

発売は2013年以内、価格は未定
さらに詳しい情報は6月10日(現地時間)に
開催のE3 2013待ち

以上が現時点で明らかに為ってます。

私の目から見たXboxONEの狙いと
注目点に付いては後日記事にて詳しく。

(23日PM22:00 新規情報及び動画等掲載の上
記事改稿とタイトル変更の上再掲載)

(29日PM1800 新規動画追記の上記事修正)

【PR】ブログジャンキーでポイントゲット!By FC2



heavenlyhawk55をフォローしましょう


東京ゲームショウ2011を今週に控えた今日の昼。

USTREAMでの「ニンテンドー3DSカンファレンス」
生中継をリアルタイムで見ましたが・・・

最後の最後にとてつもない隠し玉出してきました。

カプコンのプレゼン後に動画のサプライズが・・・

1315886627267.jpg
(c)CAPCOM

N3DS『モンスターハンター4(仮題)』 コンセプト映像(YouTube公式)


プレスリリースはこちら(PDF)

正当ナンバリングの・・・4
しかもニンテンドー3DSで・・・。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

驚きましたよww

2012年にリリースの予定だそうです。

関連リンク
CAPCOM公式
モンスターハンター公式ポータル


【PR】ブログジャンキーでポイントゲット!By FC2



heavenlyhawk55をフォローしましょう


少々多忙に付き更新に間を空けてしまい
申し訳無いw m(_ _)m

**************************************

経営学の解説書と青春小説

一見、相反する要素の取り合わせで注目の書籍が
静かな売れ行きで話題と為り
逆に100万部突破のミリオンセラー書籍と為った
一冊の書が話題と為っている。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る


俗に言う「もしドラ」現象で有るが
ついに・・・と言うか
逆に・・・と言った方が正しいのかw

アニメ化!

・・・なので有る。

正直、私も面を喰らったww

**************************************

経営の神様ドラッカーの戦略がアニメに?
「もしドラ」NHK×IGで


経営の神様と言われる経済学者
ピーター・ドラッカーと女子高生、
その意外な組み合わせで130万部を越える
大ベストセラーになった
「もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
(岩崎夏海著、ダイヤモンド社)
通称『もしドラ』がテレビアニメ化される。

10月18日NHKとNHKエンタープライズ、
そしてプロダクション I.Gが明らかにした。

アニメ制作を作品クオリティで定評のある
プロダクション I.Gが担当、2011年3月中旬頃から
NHK総合にて放映を開始する。
放映時間は22時55分から、全10話を予定する。

異色のビジネス書の大きな枠組みでのテレビアニメ化が、
来年の春に向けて話題を呼ぶことになるだろう。

マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版]マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]
(2001/12/14)
P・F. ドラッカー上田 惇生

商品詳細を見る


ピーター・ドラッカーは1909年ウィーン生まれ、
第2次大戦中にナチス・ドイツを逃れイギリス、
そして米国に移住した。
2005年に世を去るまで、
その卓越した識見で戦後の世界の多くの
企業経営者に影響を及ぼした。

そんなドラッカーを
高校野球の女子マネージャーと結びつけ書籍化、
大ヒットになったのが岩崎 夏海さん
原作の『もしドラ』である。

都立高校の弱小野球部マネージャー
川島みなみは、問題山積の野球部を前に
「私が野球部をマネジメントして
甲子園に連れて行きます!」と宣言、
偶然手にしたドラッカーの著書
『マネジメント』を手に、
自己管理目標、マーケティング、
社会貢献、イノベーションと
次々のドラッカーの組織運営の
コンセプトを取り込んでいく。

原作は一見、驚きを与えるタイトルだが、
むしろそれは企業だけでなく、
どんな組織のマネジメントにも
共通の原理が流れることを示したものとなる。
そして、とっつき難く感じる人も少なくない
企業経営論、組織論を分りやすく紹介する
ツールともなっている。

NHK総合という全国誰もが見られる
馴染み深い放送チャンネル、
そして『攻殻機動隊』などの人気アニメを
次々に生み出してきたプロダクション I.G。
これまでにないスタイルの誰もが楽しめる
新しいテレビアニメが生まれる。

(c)岩崎夏海・ダイヤモンド社/NHK・NEP・IG

(19日付けアニメ!アニメ!記事より)


注・原文の一部を
読みやすい様に修正致しました。

**************************************

アニメ化は正直、
意を突かれたと言う感じで
逆に私も驚いてます。

ちなみに番組のデータは次の↓

**************************************

アニメ もしドラ
-もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネジメント』を読んだら-

Blog20101020#2
 
NHK総合テレビ 2011年3月中旬予定
22時55分~(一話30分 全10話)

原作
岩崎夏海(ダイヤモンド社)  

監督 
浜名孝行
(TVアニメ テニスの王子様
TVアニメ 獣の奏者 エリン 他 )

シリーズ構成 
藤咲淳一

制作・著作
NHK&NHKエンタープライズ
プロダクション I.G


Blog20101020#1
(c)岩崎夏海・ダイヤモンド社/NHK・NEP・IG

**************************************

出版元の株式会社ダイヤモンド社は
創設が1913年(大正2年)に創業者の
石山賢吉氏が前身企業を立ち上げ
1933年に現在の社名に
そして昭和の戦前・戦中・戦後の
激動の時代を経済関連書籍の発行を通じて
時代を支えてきた老舗中の老舗で知られています。

創設以来97年の間100万部突破の
ミリオンセラーにはまったくと
言って良い程の縁の無かった
株式会社ダイヤモンド社に創設以来初の
ミリオンセラー書籍をもたらした
「もしドラ」現象は発行元の関係者も
「まさかこんなに売れるとは・・・」と
喜びよりも顔面蒼白の心境だったとかww

しかし・・・この本の売れてる理由は
経営のバイブルと言われてる
ドラッカーの「マネジメント」を
分りやすい言葉で解説するスタイルに
青春小説と言う形態の組み合わせを
ハイブリッド化した構成で読みやすい
構成にした事が大きいと私は思います。

表紙のアートワークにも
お堅いと言われる要素を感じない
形式にした事も大きく貢献してます。

分りにくいと思われていた事を
分りやすく噛み砕いた所に
ミリオンセラーの理由が在ると私は思います。

話は逸れましたがw
今回のアニメ化で意を突かれたのが
製作を手がけるのがクオリティの高い作品で
国内外で高い評価を受ける
プロダクション I.G が製作を手がけるとの事

プロダクション I.G と言えば
士郎正宗原作の「攻殻機動隊」シリーズに代表される
押井守監督作品が有名です。他にも
映画「スカイクロラ」「ルー=ガルー」
TVシリーズ「戦国BASARA(壱&弐)」「東のエデン」
「魁!!クロマティ高校」等の作品だけに限らず
家庭用ゲームソフトの製作協力、
実写作品の製作に至るまで多岐に亘ってます。

まずはプロダクション I.G の
お手並み拝見!と言いたいと思います。

今回のアニメ化でこの本が
多くの人達にもっと広く知られればと
願わずには要られないと私は思います。

後はアニメ化された作品の質次第ですが・・・w

#2010年3月5日AM07:25追記#

気になる放送形態と時間が決定した訳だが
従来と違い私の記憶が確かならば・・・
この放送形態はNHKでのアニメを含む
アニメ番組系では初の試みではないかと思います。

その内訳はと言うと・・・

#11日に発生した東日本大震災に関連した
緊急報道体制関係により放送期日が変更に為りました。
(あくまでも予定ですが
突発的報道等に拠る再変更の場合も有ります。)

ファーストラン・プレビュー

週末を除く月曜日から金曜日まで10夜連続放送
4月25日(月曜日)より4月29日(金曜日)まで
前半5話分放送(予定)
5月2日(月曜日)より5月6日(金曜日)まで
後半5話分放送(予定)
いずれもPM22:55からPM23:20

レギュラー放送枠

4月28日深夜から木曜深夜AM00:15からAM00:40まで
毎週木曜日深夜放送(全10話)

いずれも総合テレビ(デジタル波&アナログ波)

#予定ですが突発的報道等の時間変更等の場合あり

かなり変則的な放送形態での
放送で少々ややこしい話ですがw

つまり・・・
NHKアニメ初のファーストラン・プレビューで
二週にまとめて集中放送し
4月からは週一の通常放送と言う
比較的変則な放送形態と言う訳です。
ファーストラン・プレビューでもこの時間枠に
アニメの放送をするのも一部例外は在りますが
民放を含めNHKのアニメ系では異例の放送と言えます。

(3/25情報Update)

さらにこの夏には実写映画化の企画も
前田敦子主演で完成へ向けて進行中との事。

すでにマスコミ向けの試写会で
原作者の岩崎夏海氏から賞賛の声を頂いた
このアニメ化、ファーストラン・プレビューが
楽しみと言えますね。

関連リンク

NHKアニメワールド
「もしドラ」公式

「もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネジメント』を読んだら」公式

ハックルベリーに会いに行く(岩崎夏海公式)
ダイヤモンド社公式
プロダクション I.G公式
NHKオンライン

【PR】ブログジャンキーでポイントゲット!By FC2

この記事がうpされてる頃は
移動中の車中の中だと思いますw

ことしも恒例の季節がやって来ました。
ゲームファンのお祭り!
世界有数のゲーム見本市!

「東京ゲームショウ2010」

通算開催20回目を迎えた
今年のキーテーマは・・・

「GAMEは、新章へ。」

私も恒例の如く、幕張メッセの会場で
趣味と実益を兼ねて取材活動してきますww

その為しばし3-4日位更新をお休み致します。

報告は週明け頃にw

では幕張メッセのTGS2010会場でお会いしましょう!w

#9月18日PM11:55追記#

TGS2010初日、無事終わりました。

逝ってきた証拠の画像をうp

DSC06172_800.jpg

DSC06197_800.jpg

土曜日だと言うのにこの大盛況は
言うまでも有りませぬw

DSC06256_800.jpg

戦い終えて日は暮れて・・・

現在宿舎でこれから明日に備えて就眠ですw
明日、幕張メッセへ逝く人は是非x2宜しくですww
それでは皆様!お休みなさいませw (・∀・)ノシ

zzzzzz

関連リンク
東京ゲームショウ2010公式

【PR】ブログジャンキーでポイントゲット!By FC2


いよいよ本日から一般公開の
東京ゲームショウ2009です!
毎年この時期の風物詩と言う訳で
私もさっそく会場の幕張メッセへ
直行便のバスで向かっている最中なのですw

と・・・言う訳で週末の二日間幕張で
TGS三昧してきますw・・・と言っても
やはりBLOGのネタは見つけてこないとw

で、取材を兼ねての為土、日曜日の更新は
一時お休みさせて頂き来週月曜日未明以降に
まとめてこの模様をレポートする予定なので
楽しみにしてて欲しいと思う・・・w

では・・・幕張メッセの会場で
当日、お会いしましょう!

そしてBLOGの会場でのレポートを
期待して待て!w

参考リンク
東京ゲームショウ2009公式
幕張メッセ公式
スクウェア・エニックスから発売される
PS3用ソフト「ファイナルファンタジーXIII(FF13)」
さっそく本日のYouTubeのトップページにFlash広告が

BLOG090908#3_800
#画像は一部加工しています。

「本日、ついに発売日発表」と大々的に宣伝してます。

しかし・・・・これがとんでもない事にw

このサイトで見事にすっぱ抜かれてますw

はちま起稿 該当記事
GIGAZINE 該当記事

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
ごらんの有様だよ!!(失笑w)

(ノ∀`)アチャー

#8日PM22:45追記#

本日の都内での発表イベントで
発売日と価格がやっと正式発表されました。

気に為る発売日は・・・・

言わぬが花でした・・・・・w

******************************************

「ファイナルファンタジーXIII」12月17日発売決定


スクウェア・エニックスは9月8日、
日本科学未来館にて行われている
「FINAL FANTASY XIII PREMIERE PARTY」において、
プレイステーション 3用ソフト
「FINAL FANTASY XIII」
(ファイナルファンタジー XIII)を
12月17日(木)に発売することを発表した。
価格は9240円(税込)。

「ファイナルファンタジー XIII」は、
シリーズ累計8500万本を記録する
ファイナルファンタジーシリーズの
ナンバリング最新作であり、
2006年に北米・ロサンゼルスで開催された
E3において発表されて以来、実に3年もの間
ユーザーをやきもきさせた期待作である。
今年4月にBlu-ray Discで発売されたCG映像作品
「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE」に
体験版が同梱されたことや、
東京ゲームショウ2009において
試遊台が多数設置されることなど、
いよいよ発売も間近と盛り上がりを見せる中、
ようやく本日の発売日決定となったわけだ。

一部Web上では発売日についての憶測が飛び交い、
今回の「FINAL FANTASY XIII PREMIERE PARTY」を前に
ネタバレしてしまった感もあったが、
これをもって正式発表となる。
「FINAL FANTASY XIII PREMIERE PARTY」に
登壇したSCEの平井氏は本作と
新型PS3の同梱版を発売したい希望を語った。

(8日付けITmedia Gamez記事より)


******************************************

BLOG090908#4_800
#画像は一部加工しています。

これでひとまずは発売日を待つのみ為りました。

しかし・・・・
スクウェア・エニックス様
脇甘&隙有り過ぎ・・・・w(苦笑!)


#9日AM06:40追記#

昨日の都内での発表イベントにて
スクウェア・エニックスの
和田洋一社長が冒頭のあいさつで
この事に付いてこう触れました。

******************************************

「『FFXIII』の発売日は神のみぞ知る」と
言われていましたが、私は神ではないので
発売日は最近までわかっておりませんでした。

いまは便利なツールがいろいろあって、
会場に入るまえにご存じの方も
いらっしゃるかもしれませんが(笑)。

(ファミ通.com記事
和田洋一社長のあいさつより抜粋。)


******************************************

自虐と言うか・・・
洒落にも為りません・・・(失笑!)

参考リンク
スクウェア・エニックス
FINAL FANTASY XIII公式

はちま起稿
GIGAZINE
お待たせしました!夏休み明けですw
お約束どうりのBLOG更新再開ですw・・・
と言いたい処で驚きのニュースがw

正直、驚きです・・・
有り得ない筈の「M&A(企業買収)」
報道されたのですから・・・。

******************************************

ディズニーが
「スパイダーマン」「X―MEN」買収


米娯楽・メディア大手
ウォルト・ディズニーは
31日、「スパイダーマン」などの
キャラクタービジネスを展開する
米マーベル・エンターテインメントを
買収すると発表した。
買収額は約40億ドル(約3700億円)。

マーベル社はスパイダーマンのほか、
コミックから実写版で映画化されて
米国で大ヒットした「アイアンマン」や、
日本でも人気の「X―MEN」シリーズなどで、
5000以上のキャラクターの権利を有している。
ディズニーは人気キャラクターを活用、
コンテンツの増強を図る。

買収は現金と株式交換を併用して実施。
マーベル社の株主は、1株につき
現金30ドルとディズニーの株式
0・745株を受け取る。

マーベル社は、出版する人気コミックの
キャラクターに関する事業を展開している。(共同)

(1日付けスポーツ報知より)


******************************************

ディズニー 米国最大の
コミックス会社マーベル買収発表


米国のメディアコングロマリットである
ウォルト・ディズニーが、
米国最大のコミックス出版社の
マーベル・エンタテインメントを
買収することになった。
8月31日に、ディズニーとマーベルの両社が発表した。
買収は株式交換と現金を組み合わせたものとなる。
買収総額は40億ドル(およそ3700億円)である。
マーベルの株主は1株当たり30ドルの現金を受け取るほか、
1株につきディズニーの株式0.745株を受け取る。
先週末のマーベルの株式は38.65ドル、
ディズニーは、26.84ドルである。
マーベルの株主は、およそ20%強の
プレミアムをディズニーから受け取る。

ウォルト・ディズニーはよく知られるように、
映画事業、ABCなどのテレビ事業、
さらにテーマパークも運営する
世界的なメディアコングロマリットである。
特にアニメーション事業、
キャラクター事業で強みがある。
一方で、マーベルは、
スパイダーマンやキャプテンアメリカ、
アイアンマン、X-メンなどの
スーパーヒーローのコミックス出版に
原点を持つ会社。
近年は、そうした豊富なキャラクターの
ライセンス管理や映画製作を行うなど、
総合的なエンタテインメント企業の色彩を強めている。
同社の昨年の売上高は、
およそ6 億7600万ドル(約630億円)である。

ハリウッドの大手メディア、
エンタテインメント企業の買収、合併は
珍しい話ではない。
それでも今回のディズニーによる
マーベルの買収は大きな驚きを与える。
ひとつは、現在のマーベルの企業業績が
かなり好調に推移しているためだ。
マーベルは過去数年間、
映画事業進出で先行投資が嵩んでいたが、
昨年からこれらの映画の投資が
回収期に入っている。
映画のヒットが利益を大幅に
押し上げていることもあり、絶好調である。

また、マーベルはこれまで、
自社のキャラクターの映画展開では
ライセンス、自社製作の映画の配給についても、
ハリウッドのメジャースタジオとは
ほぼ等距離のビジネスを続けてきたからだ。
ソニー・ピクチャーズとの『スパイダーマン』シリーズ、
『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』は
20世紀フォックス配給と大きなビジネスをしている。
アニメーション番組ではNBCユニバーサル系の
ニコロデオンやディズニーと手を組むといったかたちである。
今回のマーベル経営陣の売却決定は、
これまでの等距離ビジネスの方針を
今後破棄する可能性が強い。
今後は、他の大手メディアと
既に進んでいるプロジェクトが、
どのように扱われるのかが注目される。

マーベルは今回の買収について、
ディズニーのクリエイティブ技術や
マルチメディア展開、
海外ネットワークを利用することで
マーベルの人気キャラクター達の
ブランドが強化出来るとしている。
しかし、実際によりメリットが大きいのは、
ディズニー側である。
ディズニーは、企業の創設者である
ウォルト・ディズニーの伝統以来、
キッズ向けの作品を得意とする。
また、ファミリー向け、女性向けのキャラクター、
コンテンツも比較的強いジャンルだ。
ところが、青少年向けはこれまで
他の分野に較べて弱かった。
ディズニーは、今年になって
ケーブルチャンネルのひとつ
トゥーンディズニーを、
少年向け専門チャンネルの
ディズニーXDにリニューアルするなど
弱点の強化を図っている。
この分野で圧倒的な強みを持つ
マーベルの合併は、
ディズニーのビジネスの弱点を補う。

ディズニーは2006年には、
CGアニメーションの巨大なライバル
ピクサーを74億ドルで買収したばかり。
今回は、キャラクターライセンス市場での
ライバルであるマーベルを
傘下に収めたことになる。
これで、同社は従来のディズニーキャラクターに、
ピクサーのキャラクター、
そしてマーベルのスーパーヒーローを
ラインアップに加える。
強力なライバルを買収により
内部に取り込むことで、
ディズニーは米国だけでなく世界市場でも、
さらに圧倒的なキャラクター帝国になる。
日本のキャラクターには、
「ハローキティ」や「ポケットモンスター」、
「遊戯王」と世界市場で強いものも少なくない。
しかし、こうしたキャラクターを扱う企業は
ディズニーと較べると、小さな存在だ。
巨大なディズニーの帝国は、
日本のキャラクタービジネスにとっても大きな脅威だ。

(1日付けアニメ!アニメ!記事より)


******************************************

これこそ晴天の霹靂と言うか・・・
私の目を疑う企業買収劇と言うか・・・

俗に言う「アメコミ」の最大手で知られる
マーベル社がウォルト・ディズニーグループに
取り込まれると言う出来事に驚きを隠せません。

「スパイダーマン」「X―MEN」
「アイアンマン」「ハルク(超人ハルク)」

で日本でも名前が知られている
「アメコミ(アメリカンコミック)」
代名詞でも在るマーベル社の多くの作品は
作品の日本語版の出版、アニメ化や実写映画化で
近年、その名前が知られる様に為りました。

そして、ウォルト・ディズニーは
知らない人は居ないと思う程の
キャラクタービジネスの大御所です。

その背景には、
世代を超えたキャラクタービジネスに於ける
今後の成長と多メディア&マルチコンテンツへの
需要の増大への対応と言う課題が重要視されてます。
ウォルト・ディズニーも今後のコンテンツ拡大への
対応策としてマーベル社のコンテンツを確保し
世界的規模のキャラクタービジネス界の
主導権を確実にしたいと言う思惑が
背景に有るのだと私は思います・・・。

キャラクタービジネスの地殻変動とも言うべき
今回の買収劇の今後の成り行きを
注意深く私は見守りたいと思います。

#9月2日AM04:30追記#

突然の買収発表の報道を受けて
大阪の人気テーマパークも
突然沸いた買収劇報道に
とまどいと困惑を隠し切れません。

******************************************

ディズニー「スパイダーマン」買収で
USJは?


米娯楽・メディア大手ウォルト・ディズニーが
31日、「スパイダーマン」などの
キャラクタービジネスを展開する
米マーベル・エンターテインメントを
約40億ドル(約3700億円)で
買収すると発表したことを受け、
スパイダーマンのコミックを
モチーフにしたアトラクション
「アメージング・アドベンチャー・オブ・
スパイダーマン・ザ・ライド」を
導入している米国映画のテーマパーク、
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
(USJ、大阪市此花区)では
「個別の契約についてはお答えできないが、
マーベル社が他社傘下に入ったとしても
契約が無効になるわけではない。
当面は影響はない」と話している。

USJは米マーベル社と提携し、
平成16年にスパイダーマンをアトラクション化。
画像を立体化するメガネと乗り物の動きなどで
映画さながらのシーンを体験でき、
家族連れなどに人気という。

このほか、パークのおみやげ用グッズも企画。
スパイダーマンの顔を描いたなるとを入れた
カップめん「すぱいだぁ麺(めん)」を
日清食品と共同開発するなど、
数百種類のグッズをパーク内の
店舗などで販売している。

スパイダーマンのキャラクターが
ディズニーに押さえられると、
国内のテーマパークのライバル、
東京ディズニーリゾートにも
スパイダーマン関連のアトラクションが
導入される事態が懸念されるため、
関係者の心中は穏やかではない様子だ。

(1日付けSANSPO.COM記事より)


******************************************

とまどいの色を隠せない
複雑な気持ちは私も同感だと思います。

参考サイト
ウォルト・ディズニーUS公式(英語)
マーベル・エンタテインメントUS公式(英語)
これから会場へ向かう準備で
忙しいのでひとまず画像をうp w

DSC03307_1024.jpg

DSC03302_1024.jpg

DSC03333_1024.jpg

DSC03294_1024.jpg


おまけw
DSC03252_1024.jpg
↑途中立ち寄りのJR海浜幕張駅で
カプコンさんが「クリエイター」を乱獲していますたw

では、幕張メッセの会場へ逝ってきますw
報告は後日に・・・・・・。
DSC03263_1024.jpg

♫ああああぅあ~
幕張ぃは~~今日も~~

DSC03266_1024.jpg

雨ですた!w

DSC03257_1024.jpg

ってな訳でwはるばる来ました幕張メッセw
そうです!東京ゲームショー一般公開日初日!
・・・・・ですがあいにくの小雨模様(苦w)
しかし・・・初日は土曜日にも拘わらず
熱気が凄過ぎでしたw

DSC03270_1024.jpg

DSC03277_1024.jpg
↑午前11時半頃の1~3ホールと
4~6ホールの間の通路の模様(本人撮影)

初日にも拘わらず
この賑わいですからw戴した物です。
さて・・・・気に成る出展ブースの模様は
明日の朝頃にご報告をw
現在宿泊先のホテルでBLOGの更新してますが
とにかく・・・・疲労で・・・・

眠気が・・・・w

とりあえず更新してから就眠しますw
ではすみ~w
とうとうこの日が来ました!
幕張メッセの秋の風物詩w
東京ゲームショー2008!
で・・・・・
只今私は幕張へ向かう長距離バスの車内
つまり・・・・・移動中な訳てすw
この一般公開当日初日の模様は
追って夜10時~11時頃にご報告しますので
まずは一先ずご報告をw

参考リンク
東京ゲームショー2008公式
いよいよ開催が迫ってきた
東京ゲームショー08ですが
会場の安全を守るための手荷物検査が
一般公開日に行われるそうです。

東京ゲームショーで初の手荷物検査 
コスプレ参加者は注意を


東京ゲームショー2008の一般公開日に、
初めて来場者の手荷物検査を
実施することが決まった。
持ち込み物の長さ制限などがあり、
コスプレ参加者は注意が必要だ。

10月に開かれる
「東京ゲームショー2008」(千葉・幕張メッセ)で、
来場者の手荷物検査を
実施することが決まった。
同イベントで手荷物検査を実施するのは初。

一般公開日の11、12日に、
一般来場者入り口など4カ所で行う。
6センチ以上のモデルガンやハンマー、
ドライバー、燃料などのほか、
長さが50センチを超えるものも持ち込みを禁じる。
つえや傘、ラケットなどコスプレ用グッズであっても
制限を超えるものは禁止となる。

持ち込み禁止物と判断された場合は、
検査場かコインロッカーに預けなくてはならない。

「最近の社会状況を見て、
検査の実施を決めた」(事務局)としている。
コスプレ参加予定者など、
荷物が多い場合は検査に
時間がかかる場合もあるため、
時間に余裕をもって来場するよう
呼び掛けている。

(9月18日付け
ITmedia +D Games記事より)


詳しい事は公式サイトで確認するとして
まずは前以って出来得る事をするしか在りません。

出来る対策は次の事を参考に

#開催日当日は手荷物は出来るだけ少なく
手提げ鞄もしくは
背負いのバックパック一つだけに留める事。

#時間に余裕を持たせて会場へ
手荷物検査に時間が掛かる事を配慮の上
出来る限り早めに会場入りしてください。

#有料のコインロッカーを活用する
どうしても手荷物が多い時は
メッセ内部に設置のコインロッカーを活用する
大体500円位なので小銭は予め用意する事。

#手荷物検査場に付いたらカバン類の扉を開けておく
係の人の負担を少なくする心掛けに協力しましょう。

これだけの心掛けで開催日当日の入場が
スムーズに進むと思いますので
皆様のご協力をお願いしたいと思います。

参考リンク
東京ゲームショー2008公式
緊急で申し訳有りません・・・。
この訃報は私にとって強い衝撃です。

(´;ω;`)

人気声優・広川太一郎さん死去

080309gt20080309022_MDE00026G080308T.jpg

映画「007」シリーズの
英俳優ロジャー・ムーアの吹き替えなどで
知られる声優の広川太一郎
(ひろかわ・たいちろう)氏が3日、
がんのため東京都渋谷区の病院で
死去していたことが8日、分かった。
68歳。東京都出身。

葬儀は近親者らで済ませた。

大学卒業後、1960年代から
フリーの声優として活動し、
洋画や海外ドラマの吹き替えを
多数こなした。

「007」の
3代目ジェームズ・ボンド役として
「死ぬのは奴らだ」「黄金銃を持つ男」などに
出演したムーアの声を吹き替え。
米俳優トニー・カーティス、
ロバート・レッドフォードら、
渋い二枚目の声優として活躍した。

ひょうきんなキャラクターも得意で、
香港映画「Mr BOO!」シリーズの
主役マイケル・ホイや英国のコメディー
「モンティ・パイソン」シリーズも担当。
台本にないアドリブの軽妙な語りが
“広川節”として親しまれた。

アニメも多く、「ムーミン」のスノークや
「宇宙戦艦ヤマト」の古代守などの
キャラクターを演じた。
ラジオのDJや
テレビのキャスターも務め、
人気を博した。
ほかの作品に「バットマン」
「スパイ大作戦」など。

(8日付けSponichi Annex記事より)


関連DVD

「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX
(2008/02/20)
エリック・アイドル(広川太一郎)、マイケル・ペイリン(青野武) 他

商品詳細を見る


モンティ・パイソン/ライフ・オブ・ブライアン 完全版モンティ・パイソン/ライフ・オブ・ブライアン 完全版
(2008/05/21)
ジョン・クリーズ(納谷吾郎)、エリック・アイドル(広川太一郎) 他

商品詳細を見る


モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル デラックス・コレクターズ・エディションモンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル デラックス・コレクターズ・エディション
(2008/05/21)
アイドル(広川太一郎)、グレアム・チャップマン(山田康雄) 他

商品詳細を見る


モンティ・パイソン・アンド・ナウモンティ・パイソン・アンド・ナウ
(2001/08/08)
モンティ・パイソン

商品詳細を見る


モンティ・パイソン・アンソロジー(レギュラー盤)モンティ・パイソン・アンソロジー(レギュラー盤)
(2001/04/28)
モンティ・パイソン

商品詳細を見る


何て言えば良いのか分かりません・・・。
突然の悲しみと失意で落ち込んでます。
こんな筈では無かった・・・。
ただ・・・これしか言えません・・・・。

(つд`)「悲しすぎる」と・・・・・。

心からの哀悼の意を申し上げます。

と・・・同時に
本日、PM12:00より
一週間の間、広川太一郎氏の
哀悼の為喪中期間に拠る
更新の一時休止をさせて
頂きたいと思います。

心理的ダメージ故、
ご理解とご協力を
宜しくお願い致します。

喪中期間明けに又・・・・・。

m(_ _)m

#14日AM02:10付け追記#

今月16日AM12:00以降より
追悼の為の喪中期間を終了いたします

更新一時休止期間を終了し
通常更新再会の予定です。

今暫らくお待ち下さい。


お待たせ致しました!

これから数回に渡って
東京ゲームショー2006の
取材の報告レポをお送りしますが
まずは昨日、主催者が発表した
今年の入場者数発表の報告データから
見て行きましょう。

2006年度の入場者数
9月22日(金)(非公開日)ビジネスデイ:39,645人
9月23日(土)一般公開日:84,823人(内キッズ12,246人)
9月24日(日)一般公開日:67,943人(内キッズ10,637人)
合 計 192,411人


ちなみに去年度の報告データは

2005年度の入場者数
9月16日(金)(非公開日)ビジネスデイ:36,068人
9月17日(土)一般公開日:67,791人(内キッズ8,233人)
9月18日(日)一般公開日:72,197人(内キッズ10,344人)
合計:176,056人


と・・・
去年の入場者数を約2万人増で過去10年で
最高入場者数を更新したそうです。

参考記事はこちら

今年のテーマスローガン

「新興奮。新感動。新時代。」

に相応しく、
Xbox360、ニンテンドーWii、そしてソニーのPS3
全て出揃った上で
ソニーのPSP、ニンテンドーDSの携帯ゲーム機
多機能化が進む携帯電話端末向けコンテンツ。
大増量のブロードバンド回線の普及で身近に為りつつ在る
MMORPGを中心とするPCゲーム市場と
10年前とは様変わりした状況下で
今年のテーマスローガンに相応しい
密度の濃いイベント期間と為りました。

さて・・・・・

一口に10年・・・と言いますが
私自身、最初の第1回の1996年から
開催時期が来る季節ごとに参加している訳ですが^^;
1回の欠席も無く連続参加しているのは
私位な者です。まさに酔狂ですね・・・。^^;

(他に初回から欠席せず参加している人が
居ましたら公式BBSに書き込んで下さいなw m(_ _)m)

こちらへ

次回の記事では
この過去10年の東京ゲームショーを振り返りながら
私と東京ゲームショーの関わりに付いて
語りたいと思いますのでお楽しみにw!
週末の東京ゲームショー2006で
幕張メッセ2Daysから無事に
自宅へ戻って来ました。^^;
有意義な2Daysを悔いなく会場を見て回りました。
成果は次の更新の火曜日辺りから
少しずつ報告したいと思います。
一先ず、今日はぐっすり熟眠します^^;
おやすみなさい・・・・・w (爆睡)
m(_ _)m 事前報告が遅くなりました。

この後
18日PM5:00の閉幕後
食事等の用件を済ませて
自宅へ到着したのがPM11:30頃w
その後、ベットへ直行→爆眠
そして目を覚ましたのが
19日のPM10:30頃wと、

私ながら良く爆眠したな、と^^;
で・・・・・取材の成果は
20日深夜以降に
随時Up出来たら良いな^^とw

まぁ楽しみにして下さい。^^

#2008年01月19日AM07:00付け
文書見直しに伴う一部記事修正の上改稿#


12674.gif


今日、
幕張メッセの東京ゲームショー
BOLGのネタ探しの
取材に行って来ます。^^
まずは暫定的に更新。w
一泊2日泊りがけ取材です。
では逝って来ます^^


サーバー・ホスティング



[幕張へ行ってきますw]の続きを読む
