アクセス制御 怪談がテレビ番組から消える訳。 | ヘゥンのタカの疾風!ぶろく伝。w
~heavenlyhawk55/ inTalk onThe Battle of Last Stand!?w~

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

夏の風物詩と言えば・・・
海水浴とすいかとカキ氷・・・そして

怪談!

しかし・・・昨今、テレビ番組から
その手の番組がとんと皆無な状況が・・・w

これも時代の流れなのでしょうか?

******************************************

捏造・ヤラセの影響も!? 
テレビから"心霊番組"が消えたワケ


「夏といえば怪談!」「夏といえば、稲川淳二!」
――以前はテレビでよく言われていた、このフレーズ。
でも、最近は、夏といっても稲川淳二の姿を
以前ほどテレビで見かけない。

また、稲川淳二関連だけでなく、
近年は怖い番組・心霊番組などが減ったことを
嘆く声はネットでも多く見られる。
かつては夜に恐怖ドラマがあったり、
昼のワイドショーで心霊写真を紹介していたりと、
夏には豊富な番組が存在していたのに......。

なぜ減ってしまったのか。
放送倫理・番組向上機構(BPO)に聞いてみると......。

「特に放送上の基準が変わったなどということは
ありませんし、こちらで議題にのぼったことも、
少なくともここ数年の間ではありません」

そこで、
稲川淳二の事務所・ユニJオフィースに問い合わせると、
「今は非常に忙しい時期なので、
コメントを辞退させていただきます」との答えが。
現在、稲川は全国をまわる
「ミステリーナイトツアー2009
稲川淳二の怪談ナイト」の真っただ中で、
ネット配信なども忙しいよう。
メインの活動がテレビとは
別の場所に移ったということなのか。

あるテレビ関係者は言う。

「かつて心霊・オカルトブームがあったころ、
心霊写真などでかなりひどい捏造が行われていたと
よく聞きます。テレビの"やらせ"が問題になったことや、
霊能力者へのバッシング、"スピリチュアル"ブームが
しぼんだこともありますよね?」

そんな理由だとしたら、
なんとも寂しい事態......。だが、一方で、
このところ出番を増やしている人もいる。
『あらびき団』出演によってプチブレイク中、
稲川淳二のモノマネで勝手にグルメレポート(?)
をするネタでおなじみの芸人・BBゴローだ。

「おかげ様で秋冬春と忙しかった
スケジュール探しが、梅雨明けが告げられると同時に、
メディアのバラエティー番組やその他情報番組など
今まで考えもしなかった方面からもお仕事をいただけて、
嬉しく幸せな限りです!」

実は今年で6年目に突入するという、
稲川淳二のネタ。5年前に何をやってもパッとしなくて、
いっそのこと芸人を辞めようかなと思っていたときに、
ライブの打ち上げで仲間芸人から
「稲川淳二と声が似ている」と言われたのが
きっかけだそうで......。

「自分の持ちネタに稲川さんキャラを被せたら、
思いのほかウケたんです」

今では本家・稲川淳二よりも
テレビで見る機会が多い印象もある彼。
怖い番組が少なくなっている
現状について思うこととは......?

「ガキの頃の夏休みのお昼には必ず
『【あなたの知らない世界】を見てしまうがために、
夜がとても怖かったですよね。
ベタベタな怪談話でも怖がっていた。
でも、かつて学校の先生やおばあちゃんから
聞いて受け継いだたくさんのベタな怪談話などは、
ネットの普及で毎日それ以上の怪談話や恐怖映像が
簡単に見えたりする時代なので、
テレビでやるにもかなりのハードルの高さが
要求されるのかなと思います。
制作の金銭面などはわかりませんが......
最近ではいくつもの都市伝説の方が
怖いような気がします」

娯楽としての「怪談」が失われつつある今。
それを求める場は、もはやテレビではないのだろうか。

(27日付け日刊サイゾーwebより)


******************************************

夏の特別企画と称して怪談特集を取り上げる
番組も4~5年前には存在していた物の
最近は避ける風潮に為っているのも事実。

それにはテレビを見る側の
生活習慣や多種多様な価値観が
少なからず影響しているのも事実。

特に幼児や小学校に通う
子供を持つ親の目線で見れば
不道徳且つ不快と受け取られたり
朝や昼の時間帯に取り上げれば

「食事の時間帯に怪談とは

不適切だ!(激怒!)」


と憤慨しテレビ局へ激しく抗議する人も・・・。

さらには怪談や心霊もの番組を

「ガリレオやエジソン等

科学者の存在を真正面から

否定するのか!?(大激怒!!)」


と科学的な立場から真っ先に全面否定する声もw

と・・・言う訳でこの手の番組企画は
どうしても取り上げにくい題材に為りつつ在る。

私の目から見れば・・・

それはそれで良いと思う。

見る側の生活習慣や価値観の変化が変わる中で
強引にテレビ番組で怪談や心霊もの特集を
取り上げるのは無理が多く余り好ましい事では無い。

現実逃避の感の有る怪奇、心霊もの番組では
良識有る一部視聴者の反感を買ってしまうのも事実。

視聴者は馬鹿では無いのだ!

と言う事をテレビ製作者は
ようやく気づき始めたと言えよう。

私自身、怪談や心霊ものの話や存在には
科学的な立場から否定の立場を取っている。

が・・・・時代と共に夏の風物詩も
忘却と変化と共に変わりつつ在ると言えようか・・・。

もし・・・「スタートレック」シリーズの
登場人物の一人「Mr.スポック」が
怪談、心霊もの番組を見たとしたら・・・

彼は真っ先にこう一言、言うと私は思います

「それは非論理的だ」

aflo_jj_small.jpg


と・・・・・。(笑)

追伸、ORICON STYLEでも去年まで
この時期に怪奇・ホラー特集と題した企画を
実施してましたが思う程大顰蹙を買って
不評&悪評だった様ですね・・・(爆失笑!)

#8月1日AM00:15付け追記#

前回、取り上げましたが
ORICON STYLEの怪奇・ホラー特集が
根も葉も乾かない内に
また性懲りも無く再度特集されてます。

BLOG090731#2
#画像は一部加工しています。

(♯・∀・) 

そしてゴロツキのインチキライター
猿田 悠氏のBLOGも性懲りも無く・・・w

BLOG090731#1
#画像は一部加工しています。

(`Д´;)凸

両者とも・・・

いいかげんふざけてんじゃねぇよ!!

( ゚Д゚)ゴルァ!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://heavenlyhawk55.blog20.fc2.com/tb.php/138-0f937ac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
