アクセス制御 IT新興企業よ驕るべからず! | ヘゥンのタカの疾風!ぶろく伝。w
~heavenlyhawk55/ inTalk onThe Battle of Last Stand!?w~

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

「お客様の満足のために」

IT新興企業界に携わる一部の人たちは
この言葉の持つ意味を
履き違えているのかも知れません・・・・。

少しは反省しろよ!もまいら!w

(失笑!)


******************************************

収益優先「面白ければいい」
IT新興企業で相次ぐ“KY”ビジネス
-ミクシィ「ワタシのドレイちゃん」
初日削除のお粗末-


男を家畜扱いする携帯サイト「男の子牧場」が
大問題になった“教訓”を生かすことなく、
大手IT系企業がまた同じような
失態をやらかして話題を呼んだ。
ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)
大手のミクシィが運営する「mixiアプリ」で
公開されたアプリ(ソフト)に批判が集中、
開発元が公開初日に削除する騒ぎがあったのだ。
なぜ、新興のIT企業はこうした“自爆”を繰り返すのか。

削除されたのは、
先月25日に公開された
PC版アプリ「ワタシのドレイちゃん」。
ミクシィ上でゲームや便利ツールなどを
提供する新サービス「mixiアプリ」の
ひとつとして公開された。
ユーザーがマイミクシィ(SNS上の友人・知人)を
「ドレイ」として買い取り、名前をつけて操作。
“強制労働”させてお金を稼がせるというツールだ。

開発した「コミュニティーファクトリー」は、
ミクシィがアプリ開発企業のため創設した
「mixiファンド」の適用第1号企業。
「世界最大のSNS
『フェースブック(Facebook)』の
人気アプリなどを参考に作成、
ミクシィの審査を経て公開した」
(同社)というが、25日の公開当初から、
「ジョークとしても笑えない」などの
批判が殺到。同日夜までに削除した。

mixiアプリには有料のものもあり、
「広告収入の限界を感じたミクシイが
今後の収益の柱とする狙いで立ち上げた
新サービス」(IT関係者)。だが、
本格開始の初日にいきなりミソをつけた格好だ。

IT関連企業のサービスとしては、
ネット広告代理店のサイバーエージェントが
5月に「男の子牧場」を公開したところ、
「男性を家畜扱い」していると批判され、
開始後数日でサービス停止を余儀なくされた。

「男の子牧場」も「ワタシのドレイ…」も、
タイトルからして問題になりそうなことは明らか。
新興IT企業はなぜ、
利用者の感情を考慮しないこうした
“KYサービス”を次々にリリースするのか。

あるITジャーナリストは
「短期間で成長したIT系企業は
総じてイケイケドンドンで、
周囲の反発も招きやすい。
旧来の企業と違い、周囲との
コンセンサスを取るといった
作業をおろそかにしがち」と指摘する。

危機管理コンサルタント田中辰巳氏も
「新興企業の多くは、危機管理の意識が弱い。
収益を上げることが優先され、
『面白ければいい』『注目さえ浴びれば』
などと考えてリスキーな選択をしてしまいがち」と語る。

今回の件についてミクシイは
「今後も、ガイドラインに則して、
より的確な対応を行えるように
努めてまいりたいと思います」と回答。

コミュニティ社の担当者は
「今ちょっとバタバタしているので、
ナルハヤ(なるべく早く)で
折り返します」と力強く答えたものの、
丸1日以上たっても返答がなく、
再度回答を求めると、
「今後、ユーザーの皆さまからいただきました
ご意見等を参考にさせていただきまして、
楽しいアプリケーションを
提供してまいりたいと思います」と
メールでコメントした。

何ともチグハグな答えで、
たしかに危機管理の意識は薄そうだった。

(5日付け夕刊フジ記事より)


******************************************

コミュニティーファクトリー社の担当者は

バカしだるまでつか!?(冷笑w)

こう言うのーてんきな思考のIT会社は
他企業からの仕事発注の兵糧攻め戦術で
一辺、地獄を見るべきだと私は思いますw。

ネットアプリのサービス等を提供する
IT新興企業に関わる皆様には

「お客様の満足のために」

の意味をもう一度見つめなおし
何をするべきかを今一度考え直して於く事。

『面白ければいい』『注目さえ浴びれば』
『目の前の利益と収益を上げれば』と言う
捻じ曲がった甘すぎる考えから脱却しないと
成長も発展も出来ない市場に為るだろうと私は思う。

特に、ORICON STYLEの管理運営様!
日々の運営の姿勢に
心当たりは在りませんか?(失笑!)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://heavenlyhawk55.blog20.fc2.com/tb.php/150-4b4fa4bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
