アクセス制御 代々木19870920-22年後の記憶-。 | ヘゥンのタカの疾風!ぶろく伝。w
~heavenlyhawk55/ inTalk onThe Battle of Last Stand!?w~

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

総てを忘れる事は
決して忘れない事の方よりも難しい・・・。

・・・・・と私は思う。

1987年9月20日


この日・・・
国立代々木競技場第一体育館近辺は
激しい猛暑の中異様な熱気に包まれていた。

おニャン子クラブFINALコンサート最終公演


この日、惜しまれながらおニャン子クラブは
このステージを最後に終止符を打ち解散した。

私はあの時、コンサートの観客の一人として
そして時代の証人として代々木に居た・・・。
その時の記憶をおぼろげながら覚えている。

昼の回のコンサート参加の記憶だが
9月だと言うのに残暑の残る暑さ・・・
会場上空の何時も以上の青空の眩しさ・・・
会場周辺の殺気にも似た異様な空気・・・
会場に入って知った一人一人の熱と思い・・・

コンサート開始直後からの記憶は途切れたものの
まさに最後の舞台に相応しい疾走感と至福
そして終わった後の会場を出た時の喪失感・・・。

帰り際、ふと空を見上げた・・・
何気ない青空が何時もより
眩しく感じていた。

「これで終わったんだな・・・・・」

そんな日から22年の歳月が流れていた。

DSC04870_800.jpg

2009年9月20日代々木。

私はファン有志に拠るメモリアルイベントが
開催されると言う話をネットで知り
何かの衝動に駆られるまま会場へ向かった。

今の自分と私の心の中の記憶を確かめる為に・・・。

DSC04895_800.jpg

おニャン子クラブ 解散22周年ビデオコンサート


そう・・・あの時の記憶を今も忘れない人達が
ここ代々木の聖地へ集まってきた。

DSC04890_800.jpg

会場場所の代々木オリンピックプラザB駐車場です。
シルク・ドゥ・ソレイユの日本公演の
特設会場テントの設置場所跡地が
今回のイベント会場と為りました。

当然、横の野外ステージ側では
折しもベトナムフェスティバルが盛んに開催していた。
しかし・・・仮設スクリーン設置の会場は
予定開演時刻の夕方には
人が多く集まっていたのは言うまでも無い・・・。

そしてこの会場で意外な人を見つけたw

言わずと知れたおニャン子で人生を変えた
伝説の人・・・後にフリーのライターとして
アイドルに関わる事と為る当時を知る人には
知る人ぞ知る伝説の人ブレーメン大島氏です。

多くは語れませんが・・・w (焦w)

DSC04877_800.jpg

本人の許可&BLOG掲載許可を取って
写真撮影にも気さくに応じてくれまして
心から感謝です。m(_ _)m

参考リンク
ブレーメン大島の無礼講日記
From Amebaブログ


さて・・・
開始予定時刻を過ぎた夕方5時半近くに
本イベントが始まりました。

DSC04897_800.jpg

時間経過と共に空が暗くなり
時を同じくして会場は序所に盛り上がり
あの時と同じ時間と感覚の記憶が
自然と蘇り、まるで22年前のあの時の
会場にタイムスリップした様な感覚に
私は迷い込んだ様な錯覚を覚えました。

そう、あの時の記憶・・・。
22年前、当時
青二才だった若き日の私の
ほろ苦くも甘味な記憶と思い出・・・。

DSC04907_800.jpg

ラストコンサートの興奮と熱気
そして最後の輝きと歌声。
約、13000近くの観客の熱い声援と
おニャン子達の流した一つ一つの涙・・・・
現役&卒業メンバー総勢30名と
観客達の心が一つとなった会場の
言葉では言い尽くせない至福の時間・・・・・。

あの頃の記憶が走馬灯の様に蘇る・・・・・。

そして夜8時半前頃にイベント終了。

とたんに魔法が解けたかの如く
22年前から現在時間に戻りました。

DSC04908_800.jpg

しかし・・・
感覚だけは何故か覚えてました
確かに私は・・・
22年前のあの日の会場に
確かに居た事を・・・。

DSC04913_800.jpg

1987年9月20日


あの日代々木の会場で声援を送った
若き日のかつての自分が居たと言う事実を・・・。

良い意味で忘れていた事を再認識した
楽しい有意義な時間の一時を過ごしました。

イベント運営のスタッフの有志の皆様!
会場を訪れた観客の皆様!
有難うと同時に心からお疲れ様でした!
また来年も代々木の聖地で
また・・・お会いしましょう!

追伸、
運営スタッフの一人から聞いた話に拠ると
会場近くのN○Kホールの関係者の人から
騒音がうるさいと言う抗議のクレームを
頂いたそうです・・・。(笑)

#写真は本人撮影。

参考リンク
Nyahoo! JAPAN
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://heavenlyhawk55.blog20.fc2.com/tb.php/154-c7c538de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
