アクセス制御 TVドラマの進むも地獄、引くも地獄。 | ヘゥンのタカの疾風!ぶろく伝。w
fc2ブログ
~heavenlyhawk55/ inTalk onThe Battle of Last Stand!?w~

2024/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/04

1月期ドラマが始まってから
約一ヵ月半の時間が経ちますが
好調の影で苦戦する番組も・・・。

しかし・・・ここまで来ると
危機的決断を迫られるのは
確実な様で・・・・。(汗w)

テレ朝が大コケドラマ
「4姉妹探偵団」を
打ち切れない理由


1月スタートのドラマも
中盤を迎えたが、
平均視聴率でダントツの最下位に
低迷するのが女優・夏帆(16)主演の
テレビ朝日系「4姉妹探偵団」。
第4話では 3.5%
(ビデオリサーチ調べ)を記録し、
テレ朝局内では打ち切りが検討
され始めているというのだが、
なかなかそうはいかない事情が
あるようで…。

同ドラマは赤川次郎さん原作の
人気ミステリー小説シリーズ
「三姉妹探偵団」をドラマ化。
主演の夏帆は今年ブレークが
期待される若手女優だけに、
局内の期待は高かったというが、
結果は大コケだった。

「夏帆は連ドラ初主演ですが、
早すぎました。決して、演技力が
ないわけではなく、ある程度の
人気もあるのですが、
プライムタイムの主演ドラマで
数字を取るだけの
知名度がなかったんです」
(テレ朝関係者)

ドラマは初回が9.2%で
いきなりひと桁。
第2話で6.4%に急降下、
第3話で8.1%に回復したが、
第4話で3.5%に転落してしまった。

「第4話は裏番組で日本テレビが
映画『デスノート』の
続編を放送していたという
不運もありましたが、
最近、稀にみる低視聴率。
うちは速水もこみち主演の
『レガッタ』が4.3%まで
下がったことがありますが、
それを下回りました」(同)

「レガッタ」は
当初の11話が9話で打ち切られ、
以後、もこみちは“低視聴率男”の
レッテルを貼られ、
最近は仕事が減少。となると、
「4姉妹探偵団」も同じ道を
たどりそうだが…。

「テレ朝としては、
1話でも早く打ち切りたい
ところなんですが、
簡単にそうはできない
お家事情があるんです」
(芸能プロ関係者)

現在、
民放各局のドラマは、

「局側が強かった昔と違って、
プロダクション主導。
キャストに合わせて
ドラマが決まる」(同)

という状況。「4姉妹探偵団」も
もちろん事務所主導の
キャスティング。

夏帆の所属事務所といえば
沢尻エリカ、柴咲コウ、
中谷美紀、北川景子ら
多数の人気女優を抱えているが、
夏帆の主演起用の先に
テレ朝の狙いがあるというのだ。

「夏帆の事務所の社長は
天才的な感覚の持ち主で、
ここ数年映画に投資して大もうけ。
旧態依然の芸能界では
革新的な発想の持ち主なんです。
だから、ドラマよりも当たれば
大きい映画に出資し続け、
近い将来、配給会社を
立ち上げるはずですが、
このところパートナーとして
選ぶテレビ局はフジテレビが
多いんです。テレ朝は出資した
織田裕二主演の『椿三十郎』が
大コケするなど、
最近、映画事業が不調。
そこで、夏帆の事務所との
つながりを強化するための
主演起用だったんです」
(映画関係者)

今後の数字も厳しいのは確実で、
打ち切りか継続か、
テレ朝は苦しい決断を迫られそうだ。

(19日付け内外タイムズ記事より)


現在のTVドラマの大半は
「事務所のキャスティングありき」
殆んどを占めても言っても良いでしょう。
脚本やクオリティは二の次。

放送期間も平均13話位と
短期集中型決戦の形式
話題を作って残りはDVD等の
二次使用で回収するのが
業界での通例と為ってます。

しかし・・・
後進の育成や質の良い脚本家の枯渇
メイン層で有る
十代~二十代に偏った
発想の乏しい企画の乱発
質の高い海外TVドラマの
相次ぐ増加とインターネットや
多チャンネルデジタル化での
コンテンツ増大がもたらす
さらなる競争の激化等

将来を見据えない戦略が
このままの放置状態を続けると
確実に5~6年以内に
TVドラマを取り巻く環境は
確実に破錠するかも知れません・・・・。


「視聴率」は明くまでも目安。
肝心なのは中身の「質」
芸能事務所主導のTVドラマ作りから
そろそろ再考する時期に来てるのでは?
私はそう思います・・・・。

質の高いTVドラマを作る為には
発想の根幹的転換
その物が必要不可欠。
それが出来ない業界には
未来など無いに等しいと思います。



サーバー・ホスティング



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://heavenlyhawk55.blog20.fc2.com/tb.php/27-cee83ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック