アクセス制御 未完成音源ネットへ・・・、対岸の火事では済まされない訳。 | ヘゥンのタカの疾風!ぶろく伝。w
~heavenlyhawk55/ inTalk onThe Battle of Last Stand!?w~

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

製作中の新曲の音源が
何かの形で外部に持ち出されて
ネットで公開される事件が過去に起きてます。
2006年のアメリカで実際に起きた事例を一つ

ジェイ・Z、新曲がネット流出。
さらにラジオ局が勝手にエアプレイ


11月にリリースされる
ジェイ・Zのニュー・アルバム
『Kingdom Come』からのシングル曲が
インターネットに流出し、
その音源をもとに全米のラジオ局にて
相次いでエアプレイされたと、
AllHipHop.comが報じてる。

流出したのはジャスト・ブレイズが
プロデュースを手掛けた先行シングル曲
「Show Me What You Got」で、
10月6日午後、ニューヨーク、ロサンゼルス、
アトランタ、フィラデルフィアなど
全米各地のラジオ局にて一斉にエアプレイされた。
情報筋によるとジェイ・Z自らCEOを務める
デフ・ジャムは音源流出に関する
内部調査を開始しており、
さらにFBIが捜査を行なう
可能性があるとも伝えられている。

アトランタのラジオ局・V-103の
DJ、グレッグ・ストリートが
語ったところによると、
彼は午後6時台に「Show Me What You Got」を
6回プレイし、リスナーからも大きな反響があり、
アイランド・デフ・ジャム・グループの
CEOであるLA・リードや
デフ・ジャムのA&R、シャキール・スチュワートからも
ラジオ局へ電話が入ったという。

なお、ジェイ・Zのカムバック・アルバムである
『Kingdom Come』は11月21日に全米リリースされる予定で、
プロデューサーとしてジャスト・ブレイズの他に
カニエ・ウェスト、ファレル・ウィリアムス、
ティバーランドらの参加が報じられている。

(2006年10月10日付けBARKS記事より)


しかし・・・
この様なケースの事件が
まさか起こらないだろうと思ってたら
日本でも本当に音源流出事件が
起きてしまったのです・・・・。

AKB48新曲未完成版が
ネット流出で法的措置へ


10月22日にリリースされる
AKB48の新曲「大声ダイヤモンド」が
インターネットに流出したことが、
9月10日付けの公式ブログ
「AKB48 TOKYO DOME までの軌跡」
にて報告されている。

今回アップロードされた音源は未完成の状態。
制作段階の音源が漏洩した
可能性のある時期を特定しており、
スタッフサイドもこの件に関し
法的手段をとるための
準備を行っているという。

AKB48劇場の支配人・戸賀崎智信はブログで、
「今後は勿論オープンの時に比べて、
何倍にも増えた私達スタッフ、
メンバーなどの意思統一、情報の共有など、
今まで以上に気を使って参ります」
とコメントしている。

(12日付けナタリー記事より)


******************************************

AKB48未完成の新曲
ネット流出で、法的手段も


アイドルユニット・AKB48 が
10月22日(水)にリリースする
ニューシングル 『大声ダイヤモンド』の
制作途中の楽曲がインターネット上の
サイトにアップロードされ、問題となっている。
流出騒動を察知したAKB48のスタッフサイドは
10日(水)付の公式ブログで報告。
「10月22日リリースに向けて、
ファンの皆様の笑顔を見たいが為に
力を合わせていた人達全ての
気持ちを踏みにじったこの行為に対して、
人として断固として戦い、
法的手段をとる為の
準備を行っております」としている。

レコード会社を移籍しての
第1弾となるAKB48の注目の
ニューシングルがネット上に流出した。
ファンからの指摘で発覚した。
楽曲が未完成の状態であることから、
「音源が漏洩した可能性のある時期を
特定しております」とし、
法的手段に出ることを報告するとともに、
このような 事態になったことを
ファンに謝罪している。

(12日付けORICON STYLE記事より)


これに付いては某巨大掲示板でも

>大宣伝wwww
>CSI(アメリカのドラマ)でやってたわwww
>ロック歌手が自分で発売前の曲ネットに流して
>話題づくりするやつww あれ見てたんだろスタッフwww

>話題作り乙

>コードギアスの二番煎じだな

>1人減ったり曲が流出したり大変ですね~
>話題作り乙


と・・・・・
冷静且つ冷めた意見の書き込みが
目立ってます・・・・・(苦笑)

しかし・・・
音源のネット流出事件で
容疑者逮捕へと進んだ事例も
忘れては行けません・・・・・。

ガンズ未発表曲を
ネット流出のブロガー逮捕


人気ロックバンド
「ガンズ・アンド・ローゼズ」の
未発表曲をインターネットで
流した容疑で、米在住のブロガーが
連邦捜査局(FBI)に逮捕された。

FBIの発表によると
27日(水)、27歳のブロガー、
Kevin Cogill容疑者を逮捕した。
6月にガンズ・アンド・ローゼズの
未発表アルバム“Chinese Democracy”から
9曲を自身のウェブサイトで流したとして、
著作権法違反の容疑がかけられている。

流出した9曲はすでにサイトから削除されている。
供述書によると
Cogill容疑者は、容疑を認めているという。

アルバム“Chinese Democracy”は
制作に10年以上かかっており、
ファンからの大きな期待を受けながら
何度も発売が延期になっている。

(8月29日付けVariety Japan記事より)


果たして・・・・

今回の事件がどの様に伸展するのか?
内部の犯行か?部外者の犯行か?

音楽を聴く者としては
注意深く推移を見守りたいと同時に

音源を管理する側の関係者一同には
一層の注意と厳しい管理体制を
対策として考慮に入れなければ為らない


と私は自戒を込めて警告したいと思う。

事件が起こってからの対応では
余りにも遅すぎるのだから・・・・。

参考サイト
AKB48公式HP
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://heavenlyhawk55.blog20.fc2.com/tb.php/69-108e20b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
