アクセス制御 博士の異常な愛情・・・・!? | ヘゥンのタカの疾風!ぶろく伝。w
~heavenlyhawk55/ inTalk onThe Battle of Last Stand!?w~

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

冷戦の時代は確かに
終わった筈だったのですが・・・・。
まさに背筋が寒くなる話です・・・・。

核弾頭搭載し米本土飛行
-B52が誤ってとCNN報道-


米CNNテレビは5日、
国防総省当局者の話として、
米空軍のB52戦略爆撃機が8月末、
誤って核弾頭6個を搭載したまま
米本土上空を飛行していたと伝えた。

国防総省は、核兵器管理上の深刻なミスとして、
事実関係の調査に乗り出した。
ブッシュ米大統領にも
この事実は伝えられたという。

CNNによると、このB52は8月30日、
ノースダコタ州の空軍基地を出発、
数時間飛行してルイジアナ州にある
バークスデール空軍基地に着陸した。
核弾頭を誤って搭載していたことは
着陸するまで気付かなかったという。

(6日付け共同通信記事より)


信じられない話ですが
1950年代から1980年代後期に斯けて
実際、核装備の爆撃機を上空で待機飛行する
「アトミックパトロール」為る
軍事行動が行われた時代が実際に在りました。

全面的な核戦争の勃発に備え、
複数のB-52を常に滞空させて、
核攻撃により全滅するのを防ぎ、
いつでも共産圏に核攻撃を実施しうる
「戦略パトロール」(Chrome Dome)を
1950年代から実施していたが、
1991年のソビエト連邦の崩壊に伴い
現在は廃止している。


(ウィキペディア(Wikipedia)より抜粋。)


因みにB52に尽いては
ウィキペディアでの解説が
詳しく書かれてますのでこちらへ

関連してこんな映画も
存在しています。

博士の異常な愛情 コレクターズ・エディション博士の異常な愛情 コレクターズ・エディション
(2003/11/28)
ピーター・セラーズジョージ・C・スコット

商品詳細を見る

核戦争をブラックユーモアで
皮肉を交えながら笑いへと昇華した
群像喜劇なのですが・・・・
ラストの凍て付いた結末は
笑えるか笑えないかで
人間性が試される
笑いのリトマス試験紙の様な物です。
一度、見て戴く事を心からお勧めします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://heavenlyhawk55.blog20.fc2.com/tb.php/80-7cc18309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
