アクセス制御 終戦の日の青空の記憶を私は忘れない・・・。 | ヘゥンのタカの疾風!ぶろく伝。w
~heavenlyhawk55/ inTalk onThe Battle of Last Stand!?w~

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

また、この日が遣って来た・・・・。
               
1945年(昭和20年)8月15日 正午
             
昭和天皇の玉音放送が国民へ向けてラジオから流れた。
                 
大東亜共栄を謳う軍政帝国日本政府は
1941年から続いた太平洋戦争に於いて
政治的且つ戦略的失策により
戦地での敗退と後退を繰り返し続け
先の御前会議にてポツダム宣言を受諾
敗戦を受け入れ事実上の終戦を迎えた。
                  
↓当時の玉音放送の音声はこちら。



ある人の話に拠るとその日は
眩しい位の青空だったと言う・・・・・。
       
そしてこの日、
空は眩しい程の青空が
目の前に存在している・・・・・。
               
青空を見上げて私は62年前の
同じ青空に思いを馳せる・・・・・。
             
そして私は誓う・・・。
あの愚かな過ちは二度と繰り返さない
そして悲しい悲劇の時代の記憶を
次の世代に伝える為に・・・・・。
                
                
                
終戦の日の青空の記憶を
深く心に刻んで・・・・・。
             
人、それぞれがもう一度
平和の意味を再確認する為に・・・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://heavenlyhawk55.blog20.fc2.com/tb.php/82-bb39f995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
